タンク、アタッカー、ヒーラー←これwwwww

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1: 名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)22:41:42 ID:8Nm

今ではファンタジーの戦闘で当然のように扱われとるが
実はワイはそんな好きじゃない
ゲームかよwってなるんやがワイだけ?
みんな普通に受け入れてるもんなんかな?



ヒーラーは治すの後でええから一緒に殴れや感あるけどまだええやろ
タンクは完全にゲームでしかありえん


3: 名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)22:43:29 ID:8Nm

>>2
そうそう、一番違和感あるのがタンク
普通に考えてなんで盾持ったやつに攻撃するのかがわからん


4: 名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)22:43:33 ID:nbg

バラン戦のクロコダインはタンクとして理想の動きをしていたとは言われるよな


5: 名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)22:44:23 ID:RRh

>>4
キミパパスもすきなんじゃない?


6: 名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)22:44:42 ID:bCe

なおワイがやってた頃のFF14

タンク→DPSだせ
ヒーラー→DPSだせ
アタッカー→DPSだせ


8: 名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)22:45:57 ID:8Nm

>>6
すまん、ゲームやらんからゲーム用語は良くわからん
元はウルティマオンラインから来てるってぐらいしか知らんわ


7: 名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)22:45:10 ID:8Nm

だいたいタンクって戦車やろ
大砲撃てや


9: 名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)22:46:10 ID:0l0

HP多いだけのタンクはいらない


10: 名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)22:46:51 ID:8Nm

タンクがかばってアタッカーが攻撃とか言うが
カウンターされたら庇うもクソも無いと思うんだがな


11: 名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)22:47:00 ID:Wo9

向こうが攻撃してくるんじゃなくて
積極的に前に出て攻撃を受けるんだろ


12: 名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)22:48:03 ID:8Nm

>>11
機動隊みたいな理屈やろ?
面積いるから大人数で特攻せな意味ないやん
だいたい動線も潰してるから後ろから攻撃出来んと思うんやけどな


13: 名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)22:50:15 ID:Wo9

相手がでっけえドラゴン一体とかだったら
タンクがズンズコ前に出て攻撃受けるとかのシチュエーションは想像出来るんでねえか?


14: 名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)22:52:12 ID:8Nm

>>13
ある程度知能があるなら
攻撃してる間にチクチク攻撃してくるのが他にいるなら
何もせんと盾構えて前に進んでくる奴なんて跨いで後ろにおるアタッカー攻撃すると思う

ゲームみたいなシステムの世界ってなら良いやけどファンタジー全体に適応させるにはかなり無理があると思うねん


16: 名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)22:53:10 ID:Wo9

>>14
別にタンクが常に盾構えてる訳じゃねーだろ
重武装で防御つええ奴がガンスカ殴ってくるから対応せざるをえないとかそんなじゃね


17: 名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)22:53:42 ID:8Nm

>>16
だったら全員それで良いやろ


18: 名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)22:54:29 ID:Wo9

>>17
それで倒しきれないシチュエーションがあるんだろ
飛んで火吹いてくるとか


19: 名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)22:54:30 ID:rqy

まあ盾役って対人(大人数)向けだよな


26: 名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)22:56:08 ID:8Nm

>>19
あり得るとしたら詠唱が長くて攻撃力が高い魔法使いを守るって流れになるとは思うが
それだと物理型がタンクって扱いになるだけでニュアンス変わる気もするんよな


20: 名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)22:54:33 ID:Duf

役割的にタンクとアタッカー兼任が物語としては理想よな


21: 名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)22:54:45 ID:8Nm

防御力も攻撃力も高くて無視できないぐらい強い奴がガンガン攻撃してくるって
数人おったら反撃できずに倒れるやん


27: 名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)22:56:54 ID:Wo9

>>21
アタッカーとかいう役職があるって事は
タンクの攻撃はクソ強いって程でもないんじゃね


22: 名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)22:54:49 ID:NL5

タンク、アタッカー、ヒーラー
最近明確に別れてるゲームあれば教えてくれ


24: 名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)22:55:08 ID:sug

>>22
lolかな


25: 名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)22:55:37 ID:NL5

>>24
出来たらRPGで


23: 名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)22:54:54 ID:sug

mobaだとタンクめちゃくちゃ重要


28: 名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)22:56:57 ID:nbg

魔法の詠唱や強い技のタメに時間がかかるから前に出て注意引く役が必要とかの理由あるなら良いんじゃね


29: 名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)22:58:05 ID:8Nm

>>28
でもそうするとタンクとアタッカー(剣士などの物理攻撃)ってのは変な話になる
支援のヒーラーが後ろなんはわかるが


30: 名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)22:59:12 ID:5Me

魔法使いの物理上げるの大好きワイ


31: 名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)23:00:00 ID:sug

マジレスするとタンクの役割は先の見えない場所に突撃することだで


32: 名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)23:00:30 ID:8Nm

>>31
特攻隊かよ・・・
ヤベえな


47: 名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)23:22:23 ID:sug

>>32
そのための防具よ


48: 名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)23:24:23 ID:8Nm

>>47
奴隷を突っ込ませる戦法とかあったなぁ
あんな感じなんやろね


33: 名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)23:01:32 ID:5RW

昔のゲームなら未知の場所を先導するのはタンクというよりシーフとかなんやがな


34: 名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)23:01:46 ID:8Nm

>>33
いわゆる斥候やな


35: 名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)23:02:53 ID:8Nm

例えば広範囲の強い攻撃ができるのが魔法使いとして
それを攻撃から守る盾って流れだとするなら
盾と魔法使いが合わさって初めてタンク(戦車)になるんちゃうやろかね?


37: 名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)23:04:27 ID:Wo9

運び屋とかいう役割やりたがる奴が居ないんでね?


38: 名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)23:05:14 ID:8Nm

>>37
盾役も嫌じゃね?


42: 名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)23:07:40 ID:Wo9

>>38
実際不人気役職は現状でもあるとかないとか


43: 名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)23:08:19 ID:8Nm

>>42
まあ死にやすくてキツくて地味な役職は嫌じゃわな


39: 名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)23:06:00 ID:5RW

人運ぶのはともかくリアル寄りで考えるならアイテムの運び屋は必須やと思うけどな


40: 名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)23:06:23 ID:8Nm

>>39
なんかそんな役職あったなそういや


41: 名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)23:07:09 ID:8Nm

そもそも昔のファンタジーの防御担当って僧侶だったよな
バリアーみたいな


44: 名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)23:10:19 ID:8Nm

まあラグビーみたいにぶつかり合うってのが絵的に派手だから良い
ってのはわからんでもないが
モヤッとするんよな


45: 名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)23:13:09 ID:Wo9

実際だったら飛び道具で密度減らし→騎兵かく乱→歩兵みたいな感じかね


46: 名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)23:18:20 ID:8Nm

>>45
地形とか数で変わってくると思うけど一般的には飛び道具からの
近接戦やろね
騎兵は機動力優先やから分断して歩兵で囲い込んでボコるとかなんかな?
詳しくないが


36: 名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)23:03:36 ID:8Nm

なんだったら魔法使いの機動力高めるために
運び役がおっても良い気がするが

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1602423702/


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