進む「ソシャゲ離れ」。「終わりがないマラソンみたいな感じだった」「開放された感じで本当にすっきりした」

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1:  2019/12/03(火) 17:53:17.39

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191203-00000003-moneypost-bus_all

ソーシャルゲーム(ソシャゲ)業界が苦戦を強いられている。DeNA、グリー、mixiなど、スマホゲームを手掛ける
IT企業の直近四半期の業績は軒並み減収減益。各社、ゲーム以外の事業にも力を入れ始めているが、
ゲーム分野の落ち込みをカバーするには至っていない。

背景には、特定のゲームタイトルから離れるユーザーがいるのにくわえ、ソシャゲそのものから離れてしまう
ユーザーが増えている点も挙げられるだろう。ソシャゲを敬遠しはじめたユーザーたちの声を聞いた。

20代男性会社員・Aさんは今年の夏まで複数のソシャゲをプレイしていたが、この秋にすべて“引退”したという。

「移動中の暇つぶし感覚で始めたのに、いつの間にか生活のすべてを支配し出したことがやめた大きな理由です。
朝起きたらまず複数ゲームを起動して、ログインボーナスを取得し、デイリーやウィークリーのノルマをこなし、
イベントがあれば走る。そんな生活の中で、無理がたたったのか、体調を崩して会社を休むようなこともありました。
でも、しんどいにもかかわらず、布団の中でもずっとスマホだけは手放せなかった。その時、これはもう完全に
ソシャゲに支配されているなと気が付き、もっと時間は有効活用すべきだと引退を決意しました」(Aさん)

現在は資格取得という目標をもち、早朝や勤務後もコツコツと勉強するようになったAさん。
「ソシャゲをやめたことで、ストレスもなくなり、時間に余裕もできた」と言う。

「ランキングや対人戦要素があると、いくら時間をかけても重課金や廃課金ユーザーには勝てない。
私のような微課金で時間もそれなりに費やしてきた中間層ユーザーは、そういう部分でストレスになりがち。
ソシャゲをやめると、解放された感じで本当にスッキリしました」(Aさん)

「ソシャゲのすべてがムダとは思わないが、やめて後悔はない」

30代男性会社員・Bさんは、ソシャゲでゲームを有利に進められるアイテムやキャラクターを入手するために課金する
ガチャにハマった。だが、「息切れ」を感じたため、ソシャゲをやめた。

「婚約してお金を貯めなければならないと思っているのに、月5万~10万円の課金が止められませんでした。
たとえるなら、終わりがないマラソンみたいな感じで、ずっと走っているイメージ。

課金しないと追い抜かれることに焦り、性能インフレのせいで初期キャラが使えなくなることに涙し、
人権キャラ(ゲームを進める上で持っていることが大前提とされるほど重要なキャラ)をガチャで入手できないと
ついていけなくなり、脱落もしくは苦労することになる……。そんな状況に息切れしはじめていました。

この苦痛から逃れたいばかりに、『早くサ終(サービス終了)してくれ運営!』と心で叫んでいたのですが、
『あっ、俺がやめればいいだけでは?』と気がつきました。簡単なことでした (苦笑)」

これまでガチャに結構な金額をつぎ込んでいたBさんだが、そこまで深い後悔はないと話す。

「ソシャゲ課金は、『サ終したら金の無駄』『所詮データだから後に何も残らない』などとよく言われますが、
ゲームをきっかけに友達もできたし、キャラとの思い出もあるので、すべてムダとは思いません。
これからはコンシューマー(家庭用ゲーム)に移行したいと思います。もちろん“リアル嫁”のためにお金も時間も
費やしていきます」(Bさん)

姿を消すゲームタイトルもある一方で、毎月のように新たなタイトルがリリースされているソシャゲ業界。
ゲームから離れるユーザーも増えつつある中で、業界の生き残り合戦はさらに熾烈を極めていくのかもしれない。



>>1
大当たりキャラも、一年しないうちに
雑魚キャラになるからな。 

ガチャがあるゲームで俺が残してるのは
ファイヤーエンブレムだけ


42: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:01:17.98

>>18
俺もFEH以外消したわ


54: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:02:49.35

>>42
キャラに馴染みがあるし
ガチャもそんなにしょっぱくないからな。


49: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:02:11.10

>>1みたいなのは廃人レベルじゃねえか
こんなの特殊な例だわ


155: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:14:20.48

>>1
記事おかしくね?ソシャゲ市場は伸びてるんだろ?
ドラクエウォーク、ポケGO、荒野行動、プロスピ
この辺りガン無視かよ


178: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:16:24.63

>>155
確かにソシャゲの開拓者(もってるコンテンツ弱)から
強コンテンツ持ってるゲーム会社がシェア奪ってるだけだな


195: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:17:53.65

>>1
脳死ゲーム
毎日毎日、画面をタップするだけのゲームよくやってんなって思う
いろんなジャンルあるけど、人通りやったら概ねどんなゲームも単調なパターンだろ


813: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:51:38.78

>>1
とにかくここ10年のAKB商法と
ソシャゲガチャは日本経済の二大汚点


973: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 19:01:49.47

>>1
サ終するとつぎ込んだ金も時間も全部まるごと消える
これ一度経験すると他のゲームでも課金渋るよな

やっぱコンシューマ最高って事で


2: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 17:54:27.75

もっと早く気づけよ


271: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:23:06.56

>>2
でも気づくことができて良かったじゃない
未だに気づけない人もいるんだろうしw
カネと時間を棄てているようなもの


600: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:41:00.57

>>2
まだ気付かない奴らに比べれば早いほうさ


5: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 17:55:33.17

ポケGOも最近飽きてきた
ドラクエウォークって面白いん?


490: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:35:05.21

>>5
ドラクエ世代なら楽しめる
無課金でも十分遊べるけど欲しい装備揃うようとすると
コロプラ運営でガチャ渋いから課金エグいよ


560: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:39:13.08

>>5
自分はイマイチだったから今もポケGO
なるべく触手は広げないようにする


7: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 17:55:37.70

課金は月に10万までと決めて自分をコントロールしている


399: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:30:08.49

>>7
すげぇ
どうしたらそんな完ぺきに自分を律することができるんだ


453: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:32:48.58

>>399
上限10万までの時点でもうおかしいからw


940: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:59:52.90

>>7
月10万円課金するなら、車かえよ


996: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 19:03:18.63

>>940
車は維持費ヤバイぞ


9: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 17:56:15.32

この手の中毒性のネットのブームは5年おきにコンテンツが変わるらしいけど次は何来るんだろうな


11: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 17:57:24.84

交流してる人もいるから辞めるタイミングが分からない。


331: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:26:26.51

>>11
もう完全に作戦通りwww
なってるやん


14: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 17:58:03.17

何も残らん


455: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:32:51.42

>>14

ゲームはね、

ただゲームをするんじゃない

自分の感覚を調整するための

ツールでもあるのだよ


759: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:48:42.45

>>455
それで下向いたまま歩くんですね分かります。


16: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 17:58:14.61

開いただけで課金急かす感じか無理だった
ボタンひとつ押して3000円とか勿体なく感じた
自分の欲しいものを購入できるならまだしもランダムなものをずっと回せるほどアホではない


280: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:23:39.27

>>16
わかる


23: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 17:58:59.36

パズルゲーずっとやってたけど終わりがないから止めた
エンディングのあるゲームってやっぱ大事


26: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 17:59:31.88

スマホゲーって「いつでもどこでもできる」ではなく「いつでもどこでもゲームやれ」だからな


44: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:01:28.53

>>26
11日までにクリアしなきゃとか
毎日ログインしないととか
今考えると無駄な時間を過ごしてたな。

プレステ4を買ってから俺の人生は変わった。


29: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 17:59:49.72

ゲームの為に働いてる阿呆がいる


34: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:00:34.11

ソシャゲも完全に曲がり角を越えたな
今後はより一層稼げなくなるけど、各社どうするのかねえw


37: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:00:50.85

社畜気質の日本人にぴったりだからやばいよね


57: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:03:10.67

>>37
確かに
過労死する前に転職しろよ
全く同じだな


43: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:01:19.45

毎日ログイン系はふとした瞬間に冷めるから悪手だよ
ストレスの蓄積がかなりヤバい


130: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:11:41.85

>>43
仲間が居ると辞めにくいんだよ


65: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:04:00.76

現在進行形で重課金してる奴らもいつか後悔すんのかな


67: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:04:15.62

日課と時限イベつらくてやめたな
ネトゲ自体はやりたいから月額のff14やりだした
本当は新しいネトゲがやりたい


72: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:04:47.00

でも電車で暇つぶししてる奴らのスマホ見ると、たいがいゲームしてるけどな。あれはソシャゲではないこともあるのか?


95: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:08:07.18

>>72
無課金か軽い課金で遊ぶ人が増えてんじゃね
一時期みたいにガチャに何万も金つぎ込む人が減っただけで
まあでも日本のソシャは重課金頼みだからキツいわな


73: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:04:48.09

貧困化したから仕方ない


74: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:04:49.50

今こそいにしえの教え「ゲームは一日一時間」を実践すべきだ


75: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:04:58.56

んなこと言ったらゲームセンターやボウリングやらカラオケだってそうだし、
食事も旅行も離婚するかもしれない配偶者も、
何年働いてもスキルが身に付かない単純労働だって、人生何もかもだろが


115: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:10:31.29

>>75
オフラインの据え置き機ゲームなら
セーブデータが消えない限り残る


76: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:05:02.62

どうにも課金が止まらなくなったから
大酒飲んだ後で課金のパスワードを変えたら
課金できなくなってすっきりしたわ


77: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:05:36.00



987: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 19:02:55.99

>>77
名言


84: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:07:08.56

ソシャゲ高いんだよなあ
昔はスーファミのソフト一本一万がやべえと思ってたのにソシャゲの一万は何もできない
その割に一万の中身が薄い…


101: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:09:13.84

>>84
ほんとな、イラっとして一万でガチャして
ゴミしか当たらなかった時のガッカリ感

時間にして30分


92: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:07:24.12

大手ソシャゲメーカーが搾り取りすぎた結果でもある
あんなしょぼいゲームで何百億とかは普通に考えておかしいでしょw
今後は右肩下がりになるだろう


93: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:07:32.42

手元に残らない消費型の趣味っていっぱいあるけど
なんでソシャゲだけがやたら金と時間の無駄アピールされるんだろうな
例えば酒やゴルフなんかは俺からしたら無駄の極みだ
でも人それぞれだから否定はしない


129: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:11:37.31

>>93

ゴルフとか違うだろ…


427: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:31:37.34

>>93
ネット時代のゲームはただでやれるのが当たり前という感覚
酒やゴルフはただじゃ無理だろ


97: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:08:30.60

課金システムももう限界だろ
買い切りか安価な月額制度にしろよ


140: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:13:13.03

>>97
そういう意味ではカイロソフトはいい仕事してる


99: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:08:56.86

こんな世界だからなw
ttps://pbs.twimg.com/media/DKpzYXiVAAAMbz1.jpg


111: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:10:08.12

このAさんと全く同じだわ俺
課金は一円もしなかったが毎日ノルマみたいにログインボーナスだのデイリーミッションだのやってて
暇つぶしで始めた筈が逆に時間取られるようになってアホらしくてやめた


114: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:10:27.05

グラブル、FGO、アズレン全部オワコン


128: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:11:34.02

>>114
アズレンはアニメのデキやばすぎて笑ったわ
学生の卒業制作かよ


190: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:17:32.54

>>114
いや、アズレンは課金要素皆無だろ

もう遊んではないけどアズレンと
ファントムオブキルは消さずに残してるわ。


204: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:18:50.20

>>190
昔はそうだったかもしれないけど、今は重課金ゲーになったぞ


263: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:22:31.38

>>204
あれ、そうなのか
俺の知ってるアズレンは
デイリーでキューブ貯めてイベントでキャラ貰って
適当に建造して、キューブ1個でピックアップ引けるときは
キューブ切れるまで建造して、
あとは寮に入れてカレー食わせとけば
全て問題なかったんだが。


287: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:24:07.33

>>263
残念ながらそんな時代は終わりました
毎日燃料課金して何時間も周回してコンプに1年かかるような特殊建造とか出てきてブン投げた


321: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:25:54.87

>>287
へー、燃料も金も余るから捨ててたな
カレーが恐ろしい数になってる
そのうち復帰してみるかな


332: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:26:26.73

>>321
時間の無駄だからやめとけ


137: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:12:26.18

スマホゲは課金要素よりも
期間限定とかで時間を縛られる方がきつい
今しか貰えない、取れないは嫌だし
ランキング上位の人にだけレアキャラ配布とかは嫌だった
やると得だけど今やらなくてもいい要素であって欲しかった


143: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:13:17.66

強いキャラを10万円で買わんけど
ガチャになると10万円回して挙句手に入れる事が出来ないってゆう
ほんと旨い商売を考えたもんやで


152: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:14:07.59

だよな
ソシャゲーとは違うけどモンハンFやってた時に内容がどんどん苛酷になってきて
かなり作業してたけどやめたら楽になったわw


157: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:14:39.26

マラソンは終わりも達成感もあるだろ
何を言ってんだ


173: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:16:05.38

>>157
終わりのないマラソンっつってんだろw


117: 名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 18:10:47.92

そういやテレビでも不思議と今スマホのゲームのCMサーッと引いてるよな。
ほとんど見ないわ

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575363197/


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